「∑」の意味を知っていますか??

皆さん「∑」の授業を受けたことありますか??

 

 

私は初めて「∑」の授業を聞いた後

「kって何??nって何??

なんかあのへんな形した∑って何??」

と思いました笑

 

とにかく授業を聞いても

まーーーったくわかりませんでした

ソース画像を表示

 

結局宿題もほとんど白紙の状態で出したのを覚えています

 

そんな私が「∑」を理解した話をしたいと思います!

 

 

この話を理解することによって

 

「∑」の問題がスラスラ解けるようになり、

「∑」って意外と簡単じゃん!

と思えるようになります

 

 

あなたは「∑」の意味を知っていますか??

 

「∑」は英語の「sum」の頭文字「s」

を取ってできた記号なんです

 

つまり「∑」は「足し算」という意味なんですよ!

 

 

なるほど!足し算をすればいいんですね!

 

と思ったのも束の間、

「kとかnとかの記号ってどういう意味?

なにを足し算すればいいの?」

 

となりますよね・・・

 

ここからは具体的な数字を使って説明していきたいと思います!

フリー画像 先生 に対する画像結果

 

例えば

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」

の全部数を足し算してください

 

という問題が出たときにあなたはどう解きますか??

 

今回は数が少ないので

順番に足していっても簡単に解けると思います

 

でも

「1から100までの全部の数を足し算してください」

となった時、ちょーめんどくさいですよね・・・

 

そんなとき

フリー画像 発明 に対する画像結果

1+100=101

2+99=101

3+98=101

 ・

 ・

 ・

50+51=101

 

という法則を見つけることができると

「101が50セットあるじゃん!

50×101=5050」

と解くことができるんです!

 

つまり

1から100までの足し算を求めたかったら

 

「(100×1/2)×(100+1

  

 =  50   ×  101   」

 

と出せばいいのです!

 

とすると

  k の公式である

 1/2n(n+1)と

(100×1/2)×(100+1)

の形が似ていると思いませんでしたか??

フリー画像 問いかけ に対する画像結果

 

ここで何が言いたかったのかというと

  k というのは

∑の下にあるK=1というのは

「1から」

 

 

∑の上にあるnというのは

「 nまで」

今回でいうと100まで

 

「∑」してください

つまり「足し算してください」

という意味になるのです!

 

どうです??少しは分かりましたか??

 

この知識を使って

今から∑の問題を解いてみてください!

 

人は

20分後には42%

1時間後には56%

1日には74%のことを忘れてしまいます

 

なので今すぐやらないと忘れてしまいます

 

数学克服への第一歩です!