数学でやってはいけない勉強法①答えをチラチラと・・・

 「中学までは数学が出来たのになー」

という人はいませんか?

 

数学は中学までとは違いかなり難しくなるため

数学が嫌いになったという人もいるでしょう

 

数学は積み重ねの教科

少しでも躓いてしまうと授業についていけなくなり

赤点まみれの高校生活になってしまいます

 

そうならないために

正しい勉強方法を身に付けて

数学で高得点を取りたくないですか?

フリー画像 100点 に対する画像結果

いきなりですが

 

あなたはテスト勉強中

わからない問題が出てきたとき、どうしていますか??

 

友達に聞いたり、先生に聞きに行ったり・・・

 

しかし中には

教科書や答えを見ながら解いている人はいませんか??

フリー画像 のぞき見 に対する画像結果

 

実はこれ

絶対にやってはいけない勉強法なんです

 

特に数学が苦手な人ほど、この勉強法をしている人が多いでしょう

 

数学が苦手な人は

問題文を見ても何をすればいいかわからない場面が多いと思います

 

そんな時

解答片手にそっくりそのまま解説を写していませんか??

 

これではただの作業になっていしまっています

フリー画像 やる気がない に対する画像結果

 

しかしこの勉強法はついついやってしまいがちですよね

私もその中の一人でした

 

分からない問題が出てきたとき

「ちょっとだけなら・・・」という誘惑に負け

答えをチラチラ見ながら解いていました

 

すると本来は解けない問題のはずなのに

解答からヒントを得たことにより

解けたつもりになってしまっているのです

 

これはほんとに危ないこと!

 

例えば子供の頃

トレーニング箸 フリー画像 に対する画像結果

このような補助付きのトレーニング箸を使いませんでした??

 

解けたつもりになっている人は

補助付きの箸を使っているにも関わらず

「箸が使える」と言っている人なのです

 

 

数学は公式や解法が使えてはじめて初めて得点となります

 

教科書や答えを見ながら解いてしまうと

公式や解法を「覚えて、理解する」

という工程がいらなくなります

 

その結果

公式や解法が身に付いてないままテストに挑むことになります

 

これではテストで点は取れるはずがありません

 

なので問題を解きながら、教科書や答えを見るのを今すぐやめましょう!

 

数学でライバルと差をつけるチャンスです!