数学苦手な人は暗記が足りない!?

早速ですが

皆さん数学は暗記科目だと思いますか??

 

「公式は暗記しないといけないから暗記科目でしょ」

という人もいれば

 

「暗記だけじゃ問題解けないでしょ」

という人もいると思います

 

ですが実は

数学は暗記科目なんです

 

「え・・・うそでしょ」

と思った人

 

私も高校生の頃は

「数学は暗記科目だ」

という意識はなかったです

 

むしろ

「考える科目でしょ?」

と思っていました

 

ですが私はある事をきっかけに

「数学は暗記科目なのかもしれないな」

と思う時がありました

 

なので今回は

数学の正しい暗記方法

について紹介したいと思います!

フリー画像 暗記 に対する画像結果

 

私は高校生の頃

数学が苦手な友達に

勉強を教えていたことがあります

 

実はその友達は

私が勉強を教えるまで

解答を一字一句すべて

丸暗記していました

 

数学が苦手な人にありがちですよね・・・

 

しかしこの勉強法では

数字を変えられたり、問題文が少しでも違うと

問題が解けなくなってしまいます

 

じゃあ何を暗記すればいいの・・・

となりますよね

 

それはズバリ

解法手順を

暗記することです

ソース画像を表示

例えば

ユークリッドの互除法

 

私は初めて授業を聞いた時

「なんでそんなことしたら最大公約数求められるの」

フリー画像 目を細める に対する画像結果

と思っていました笑

 

これ私だけですかね??

 

私の学校では1週間ごとに宿題を提出しないといけないのですが

当時の私は自力で解こうとしても一切解けませんでした

 

ですが宿題は出さないと怒られるので

「意味わからないけど、とりあえず教科書と同じ解き方してみよー」

 と似た問題を2,3回解いていくと

 

問題の全体像が見えてくるんです!

 

全体像が見えると

解き方の流れが理解できるようになります

 

数学は解き方さえわかれば

あとは計算するだけ

 

なので知らない問題が出てきたとしても

解法手順が再現できれば

 

問題は解けてしまうんです!

 

フリー画像 びっくり に対する画像結果

 

丸暗記をしている人は

全体像が見えてないのに細かいところを

覚えようとしています

 

なので1問目、2問目で挫折してしまいます

 

意外と細かいことを気にせず解いていくと

自然と解けるようになります

 

数学が苦手な友達も

同じような方法で

苦手を克服しました

 

なので細かいことは気にせず

解法手順を覚えるようにしましょう!

 

ライバルと差をつけるチャンスです!