数学嫌いがやるべきこと

皆さん数学は好きですか??

 

 即答で「嫌い!」と答える人は

 

算数の頃から苦手意識がある人が多いと思います

 

「算数の頃から点数が低かったんだから

数学で高得点なんてとれるわけないじゃん」

 

「数学なんて才能だろ・・・」

諦めているあなた!

フリー画像 指さす に対する画像結果

実は、ある日を境に

楽しく勉強できるようになる方法があるのです!

 

これから話す方法は

「誰でも」「すぐに」

実践できる方法です!!

 

もし、あなたがすぐに行動に移せるならば・・・

 

問題がスラスラ解けるようになりますし

テストの点数だって上がります!

 

 しかし

「今日は疲れたから明日やろー」

と後回しにしてしまう人は

 

数学が嫌いなままですよ??

 

 

 

 

私の友人の中に

「算数が嫌いなんだから

数学なんてもっと嫌いだ!」

 

という人がいました

 

典型的な数学嫌いですよね笑

 

そのため、その友人は

数学のテストで毎回赤点ギリギリ

 

たまーに赤点回避できずに

赤点補習に行ったりもしてました笑

 

そんな友人が

学年末テストで数学87点を取ったのです!

 

 

しかもクラス3位

その頃はまだ1年生だったので

文系クラス、理系クラスと分かれていませんでした

 

つまり、数学が得意な子がクラスにいたのに3位ですよ!?

 

テストが返された後、友人は

「数学って解けると楽しいね!!」

笑顔 フリー画像 に対する画像結果

と満面の笑みで私に伝えてくれました!

 

「数学きらーい、わかんなーい」

が口癖だった友人から

 

そんな言葉が出てくるなんて!?

と思うと同時に

点数負けてちょっぴり悔しかったです

 

つまり数学って問題が解けると

とーーーーっても楽しいんです!!

f:id:soramugi3:20210611150445p:plain


そんな友人が

テストの向けて密かにやっていたこととは・・・

 

ズバリ復習です!!

 

実はその友人、

前回のテストで赤点を取ってしまいました

 

「1年生最後のテストだから

今度こそ頑張ってみよう」

 

と思い先生に

「点数を上げるにはどうすればいいですか?」

と聞きに行ったそうです

 

すると先生から

「授業で扱った問題を1問でもいいから

必ず毎日問題を解きなさい」

と言われたそうです

 

 

先生は生徒が「理解できる」

ように授業を進めています

 

この段階ではまだ「知識を持っているだけ」

にすぎないのです

 

その知識を実際に「やってみる」ことで

 

問題が「解ける」になるのです

 

 

 

例えば

自転車に乗れるようになるには

バランスを取りながらペダルを漕がなくてはいけませんよね?

フリー画像 自転車に乗る 子供 に対する画像結果

最初は大人や周りの友達が

自転車に乗っているのを見て

自転車の乗り方を「理解」すると思います

 

でもいざ「やってみる」となかなか上手くはいきませんよね

 

上手くできなかったところを改善しながら何度もやっていくうちに

「乗れる」ようになりませんか??

 

勉強も同じです!

 

数学が苦手な人は

「やってみる」をやってこなかった人が多いと思います

 

 

なので是非復習」することで

問題が「解ける」楽しさを感じてみてください!

 

数学克服への第一歩です!