数学ができない人は「自分はできる!」とマインドコントロールしてみてください!

皆さん数学は好きですか??

数学って好き嫌いがはっきり分かれる教科だと思います

 

また文理選択をするとき

数学ができるかできないかで決めた人も多いはず

 

実際、理系に進んだ友人

「物理は苦手だけど、数学で点数が取れるから理系にした!」

と言っていました

 

確かにその友人は数学のテストでいっつも90点台!

しかも引かれている10点は大体計算ミスで・・・

 

からしたら「もうそれは100点じゃん」と言いたくなるくらいでした笑

f:id:soramugi3:20210618155812p:plain


そんな友人ですが

高校に入るまで全然数学ができなかったそうです・・・

 

「中学の頃は、数学の順位なんて下から数えた方が早かったし

何なら平均点以上とったことなかったよー」

と言ってました

 

私はその話を信じられませんでした!

 

友人とは高校から知り合ったので、

てっきり昔から数学が得意なのだと勝手に思っていました

 

皆さんも数学が得意な人は「昔から数学が得意なんでしょ」

と思っていませんか??

 

実はその思考が

数学ができない原因なのです!

 

友人の話に戻りますが

友人は高校初めての数学のテストで、なぜか高得点が取れちゃったそうなんです

 

フリー画像 苦笑い に対する画像結果

そこで友人は

「あれ?もしかして私って勉強すれば数学出来るんじゃない??」

と思い数学の勉強に力を入れた結果、数学ができるようになったのです!

 

数学ができる人

回答欄にビッシリ計算式が書いてありますよね

 

それは

「この問題はこうすれば解けるんじゃないか」

と諦めずに試行錯誤している過程なのです

 

つまり「自分には解けるかもしれない」

という思いがあるから諦めずに解いているけじゃないですか

 

 

逆に、数学ができない人

回答欄がスカスカじゃないですか

 

それは

「自分には解けないよ」

と諦めているからなのです

f:id:soramugi3:20210618225647p:plain

 

例えば今からいきなり「東大の過去問を解け」と言われると

「いや、東大の問題なんて自分には解けないよ」

と解く前から諦めてしまうと思います

 

私も同じ気持ちになると思います

 

でも実は東大の問題って中学生でも解ける問題が出題されているんですよ!?

 

それを知ったら、「自分にも解けるかも」と思いませんか??

 

このように数学ができない人

解ける問題があるにも関わらず

「自分にはできない」と思い込んでしまっています

 

 

そうではなく「自分にも解けるかも??」

という思いで諦めず問題を解いてみてください!

 

 

するとみるみる数学ができるようになります!

 

数学克服への第一歩です!